札幌グルメジャーニー⑭

札幌グルメジャーニー⑭

ソフトカツゲン

f:id:kandaleo6969:20180712121150j:plain

北海道限定で販売されている乳酸菌飲料ソフトカツゲン

僕は乳酸菌飲料が好きなので、ちょくちょく飲んでました。

ヤクルトやカルピスが好きな人はこれ絶対好きでしょう。

この写真のカツゲンはちょうど受験シーズンということもあって受験生向けデザインになっていますね。

ちなみにこのカツゲンは元々、昭和初期に帝国陸軍が現在のメグミルクに命じて、兵士の栄養補給用につくらせたものなのです!

 

www.meg-snow.com

キリンガラナ

f:id:kandaleo6969:20180712121207j:plain

僕は普段、コーラを飲みません。理由は薬品臭いと感じるから。

こちらのガラナはコーラと似ているのですが薬品臭くない!だから好きでした。

ガラナ」はそもそも原料が果実ですので、コーラと比べて薬品っぽくないのは当然なのかも。「身体に優しいコーラ」って印象でした。

この「ガラナ」は1958年にコカ・コーラに対抗するために日本で発明されました。全国にコーラが普及していく中、北海道でのコーラの普及が遅れたため、そのぶんガラナが普及して現在でも道内でよく飲まれているのだそうです!

ガラナ、全国区で普通に販売してくれないかなぁ!

www.kirin.co.jp

札幌農学校

f:id:kandaleo6969:20180712121253j:plain

北海道の洋菓子屋さん「きのとや」が販売しているクッキー札幌農学校

サクッとミルキーで上品な美味しさを楽しめます!

とにかく「札幌農学校」は道民からの支持が熱いのが特徴です。

北海道産の牛乳とバター、そして小麦をぜいたくに使用した豪華なクッキーです!

北海道土産にもオススメです!

www.kinotoya.com