My First Geepney

My First Geepney

ジプニーへの憧れ

ところでセブの街を歩いていると「ジプニー」という乗り物をよく見かけます。

 

僕は初めて見た時からデザインが派手で面白いなぁ、あれ、かっこいいなぁ。

と憧れを持っていました。

せっかくセブに来たわけだし、現地の人たちに交じって乗ってみよう。

 

ジプニーとはどういうものか?

「ジプニー」とはつまり小さい乗り合いバスです。

車体に番号がふってあります。これは路線の番号です。

行きたい場所に向かうジプニーを見つけたら手を挙げると止まってくれます。

 

街を歩いていると「プップー」とジプニーにクラクションを鳴らされることがよくあります。これはおそらく客引きです。「ジプニー乗らない?」というお誘いです。

 

ジプニーの料金は一律で7ペソです。

つまり日本円に換算すると15円ほどの激安価格でバスに乗れるということです。

 

ジプニーに乗ったら料金はドライバーに直接、渡します。

小銭はしっかり持って乗りましょう。

高額紙幣だと対応してもらえない可能性があります。

 

ドライバーに渡すといっても車内は狭いです。激狭。

かがんだ姿勢のままなんとか移動して席に座る感じです。

 

ですので、運転席にいるドライバーに遠い席からお金を渡す方法は

乗客同士の手渡しです。

 

ジプニーの路線には停留所がありません。

ではどうやってジプニーから降りるのか?

降りたい場所があったらジプニーの車内天井にある鉄の棒をコインで「カンカン」と叩きいてください。そうしたらドライバーがジプニー止めてくれます。

 

そしてそのまま降ります。

ジプニーの乗り方としては以上です。

 

とりあえずアヤラモールへ

さて、僕は現在いる場所から「アヤラモール」という商業施設に行こうと思ったので

車体に「AYALA」と書かれたジプニーを止めて

ドライバーに「Ayala?」と訊いてみると

 

「そうだ」という感じでうなづいたので、乗ろうとすると、現地の人間ではなく観光客っぽいなーと察してくれたのか、助手席に座れ。的なことを言ってくれたので、ありがたく礼を言って快適な助手席に座らせてもらいました。

 

ジプニーには窓ガラスがないので、風がさわやかに吹いてきます。

あぁ、とても気持ちが良いなぁー。

とても風が心地いいのでアヤラモールで乗り換えて「トップス」というセブにある山まで行ってみることにしました。

 

次回に続きます!