セブエステは全身コースで1000円払っておつり来る!

YOLKで美味しい朝食を

セブ最終日の朝です。

楽しかった数日間ももう終わり。ちょっとさみしい。いや、けっこうさみしい。一カ月くらいいたいよ~。

朝起きたのが7時前。フライトの時間が16時頃。

てなわけで、まだ半日あります。

せっかくなのでギリギリまで楽しんで帰ろうと思います。

まず朝食。よくよく考えるとセブ島滞在中はパン屋さんでパン買ったり、ランチと一緒くたにしてブランチにしたり…と、まともなブレックファストをいただいておりませんでした。

ホテルの近くに美味しいと話題のカフェがあるということだったので、

カフェモーニングとシャレこんでみました。

それがこちら!YOLKです。

モーニングセット。

オーソドックスなセットって感じ。

普通に美味しかったです。

Tree Shade Spa

セブに来てぜひ体験したかったものの一つが「マッサージ」です!

エステですよ!エステ!スパエステマッサージだ!

日本では高価なエステマッサージもフィリピンではかなり安く受けられます。

どのくらい安いかって、一時間全身ボディマッサージ受けて1000円でおつりがくるくらいのレベルの安さです。

実際、セブに長期滞在していて、毎日エステに行く日本人の方もいらっしゃるそうです。

これがまたけっこうサービスのクオリティも高いとのこと。これは期待大。

てなわけでこちらに来てみました。

受付に行ってみると「ここは女性専用なの」と言われて追い出されました。

次に足を運んだのはここ!

TREE SHADE SPAです!

受付に訊いてみると「男性OKとのこと!おっしゃー。

早速、マッサージをお願いすることに。

ここがマッサージルーム。個室です。

めちゃめちゃ違法な感じがする写真ですが、実際はもうちょっと高級感があります。間接照明があって、ヒーリングミュージックが流れて、アロマの香りもありました。

パンツ一枚になって寝そべってスタンバっていると

女性マッサージ師さんがやってきて、しっかり丹念にマッサージをしてくれました。

正直、この数日間かなり歩いて、かなり動きました。

僕の身体は酷使され、メチャメチャ疲れていました。

マッサージ師さんはSo many stress.と言いながら僕のこりまくった肩をひじでゴリゴリやってくれました。バッグをかついでセブを歩き回りましたからね。肩はこりまくりですよ。

半分眠ったような状態で僕はマッサージ師さんの匠の技を堪能させていただきました。

最後はホットジャスミンティーが出てきました。

フィリピンにはチップ文化があるので、100ペソ置いてきました。

いやもう最高でした。リフレッシュした~。

ちなみに料金は一時間全身ドライマッサージ1時間+フットマッサージ30分で500ペソ。1000円ちょいくらいでした。

近くの教会に立ち寄る

マッサージを受けて最高に身体が軽くなりました。

マッサージ店の近くに教会があったので見学。

なんか普通に開放されていて、普通に中に入れるんですね。教会って。

日本でいうとことのお寺や神社の感じに近いのかな。

空港へ移動

さぁそろそろお帰りの時間です。

格安乗り合いバスであるジプニーを乗り継いで空港まで行くことに。

セブ島の大型商業施設SM CITY CEBUでジプニーを乗り継ごうと思ったら…。

んと空港まで無料で送迎してくれるmy busなるものがありました!

ここから空港まで直通でしかも無料!

これは乗るっきゃない!

マクタン空港へ戻って来たぜ

my bus」に揺られて空港へ移動。

前のトラックに豚がたくさんのってた。

思いっきりこっちに尻向けてました。

「バカが見―るー、ブタのケーツー。」ってやつですね。

空港に到着~。

楽ちんでした。

もしかしたら「空港→SM CITY CEBU」の無料送迎バスもあるかもしれません。セブに来られる際には一度調べてみたほうがよろしいかと思います。

さよならセブ、また会う日まで

セブは暑いです。赤道近いから。

空港の中にいた犬も暑そう。そりゃダレルよね。暑いんだもん。

無事に税関を通過して、小銭が余ったので機内で食べる何かを物色していると

「パンデサル」という中に具の入ったパンを発見。

フィリピン名物だそうです。初めて見た。「パン」と「パンデサル」って何か関係あるんだろうか。スパイシーツナをゲッツしました。

そして帰りのフライト。

楽しかったセブ島が眼下に広がります。

そのままフィリピンの島々が見えてきました。

とてもきれいで眺めているだけでとても楽しかった。

夕日が綺麗でした。

旅の終わりに

最初は海を楽しみたくって、ジンベエザメと泳ぎたくて…という単純な理由でやってきたフィリピンのセブ島でしたが、現地の素敵な人たちとの出会いがあり、日本ではできない貴重な経験がたくさんできました。

海外旅行を一人でする経験が初めてだったのですが、意外とやってみたらできるもんですね。なんだかちょっとだけ自分が成長できたように思います。

またフィリピンの文化に触れてとても興味がわきました。

英語でもっとコミュニケーションがとれるようになればもっと色々なことを学べるんだろうなと実感しました。

セブにはまた来たいです。

楽しかったです。

ありがとう。セブ!また会う日まで!