札幌グルメジャーニー④

札幌グルメジャーニー④

ラーメン札幌一粒庵

地下鉄東豊線り隣接した雑居ビル地下一階にありますラーメン屋さんです。

店長さん(と思われる方)とスタッフさんの会話を聞いているとアットホームな感じで仲が良いんだろうなぁという好印象を受けました。

f:id:kandaleo6969:20180630203157j:plain

そんな感じのいい一粒庵で僕が選んだのは

「元気のでるみそラーメン小(700円)」でございます!

ラーメンに乗っかる具として珍しい炒り玉子。

これは道産の豚ひき肉と行者ニンニクとあわせて炒めてトロトロの卵でとじたものです!

これがまた美味しいのです。

「ラーメンに乗る玉子はゆで卵だ!」という既成概念をジャンプして超えてくるこのアイディアラーメンはここでしか食べられませんよ~。

f:id:kandaleo6969:20180630203239j:plain

www.ichiryuan.com

 

吉山商店

f:id:kandaleo6969:20180630203340j:plain

「札幌ラーメン共和国」という何やら共和制をしいた国家が札幌駅ESTA10にございます。こちらは「吉山商店」という2006年創業のお店。

f:id:kandaleo6969:20180630203309j:plain

「焙煎ごまらーめん ちびらーめん(680円)」をいただきました!

ごまを焙煎してそれをラーメンにするなんてね…。そんなの…間違いなく美味しいじゃないですか!!

スープを口に含んですすった瞬間、香ばしさが神田の味覚を、その鼻孔を優しく撫でて行きました。舌の表面をハピネスが駆け巡って行きましたよ。招福。美味しいものって本当に幸せな気持ちになりますよね…。

ちびらーめんじゃなくって普通サイズにすればよかった…。もうちょっと食べたかったな。

www.yosiyama-shouten.com

晩酌処かんろ 本店 

f:id:kandaleo6969:20180630203406j:plain

札幌の地元民に古くから愛されていることがわかるアットホームでどこか懐かしいお店です。北海道大学が近くにあるので学生もよく使うお店なのかもしれませんね。

田舎のおじいちゃんとおばあちゃんの家に里帰りしたかのような妙な居心地の良さとノスタルジアを漂わせた昭和の残り香がここにあります。

串物と日本酒が豊富にあります。お座敷でひとつの長テーブルを大人数で囲んで楽しく飲むお店です。ここで僕はけっこう酔っぱらっちゃいましたよ。

へべれけっ。

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1014000/

 

次回に続きます!