札幌グルメジャーニー⑫

札幌グルメジャーニー⑫

boulangerie COLON

f:id:kandaleo6969:20180710210116j:plain

北海道は良質の小麦と牛乳と卵が豊富ということで僕は勝手に「パン大国」と名付けているのですが、その「パン大国」の中でも上流階級なパン屋さんがありました。

その名もCOLON」というパン屋さんです。正式には「boulangerie COLONブーランジェリーコロン)」ということです。ちなみにブーランジェリー」とは称号のひとつだそうで職人自らが小麦を選び、粉をこねて、焼いたパンをその場で売るお店であることが条件。フランスでは法律でそう定められている」なのだそうです…気高い…!

f:id:kandaleo6969:20180710210148j:plain

「山中牛乳クリームパン(173円)」をいただきました!

これそんなに大きくないんですよ。プチサイズで比較的強気な価格設定…。なんだか六本木ミッドタウン内にありそうなお店の雰囲気がします。

しかしこれが美味しいんです。

生地もクリームも身体に優しい感じがしました。

少なくてもちゃんと美味しいものを食べたいとき「COLON」のパンは良いと思います。可愛いサイズの美味しそうなパンたちがたくさんありました!

 

boulangerie coron[ブーランジェリー コロン]│北海道産小麦100%使用のパンを札幌で販売しています

えびそば一幻 新千歳空港

新千歳空港にある北海道ラーメン道場の中でもひときわ異彩を放ち、いつでも長蛇の列が途切れないお店がありました。それが「えびそば一幻」

日々大量の甘エビを煮込んでスープを作っているということでお店の前を通るといつでもエビの香りがしていてずっと気になっていたお店でした。

 

ちょうどお昼くらいに通りかかってカウンター席が空いていたので、並ばずにスルっと店内に案内してもらいました。らっきー。

f:id:kandaleo6969:20180710210226j:plain

注文は「えびしお(780円)」

スープの濃度も選べるということで僕が選んだのは一番濃い味あじわいえびしお」

f:id:kandaleo6969:20180710210253j:plain

そしてサイドメニューの「えびおにぎり(160円)」も注文しました!

 

はっきりいってメチャうまかったです。僕自身、元々海鮮系が好きなので海鮮の味わいがふんだんに入れ込まれているこのスープはかなり好きな感じでした。そしてこのスープの良さを最大限に引き出す麺のコンビネーションも秀逸でした!

加えて僕が声を大にして言いたいのは「えびおにぎりの美味さ」です。

正直、サイドメニューだと思って完全に侮っていました。

この「えびおにぎり」だけでも主役を張れるんじゃないかというくらいに超絶美味かったのです。とんだ伏兵がいたもんです。

並んででも食べたいと思えるオリジナリティもたしかにありました。オススメです!

www.ebisoba.com

小樽洋菓子舗ルタオ 新千歳空港

f:id:kandaleo6969:20180710210415j:plain

ルタオのチーズケーキはすっかり有名で東京でもちょくちょく北海道物産展などで購入もできますね!そんなルタオの洋菓子店舗が新千歳空港内にあります!

f:id:kandaleo6969:20180710210319j:plain

僕がここで一番推したいのは「グテ(303円)」です!

なんと板チョコが丸々一枚、パンに突っ込まれている異色の逸品!

f:id:kandaleo6969:20180710210349j:plain

これって東京でも買えるんでしょうか?

少なくとも僕は知りませんでしたし、ネット検索してみましたが、おそらく東京では買えません。

ですので是非、北海道にいらした際はトライしてみてください!

フォトジェニックで奇抜なデザインのわりに味は王道行ってます!普通に美味し。

www.new-chitose-airport.jp