札幌グルメジャーニー⑪

札幌グルメジャーニー⑪

北の料理 花ぐるま

f:id:kandaleo6969:20180707203941j:plain

写真ブレてる!見づらくてすみません!

 

歓楽街ススキノからほど近い場所に昔ながらのいい雰囲気を残した「花ぐるまという居酒屋があります。おそらく個人営業のお店だと思われます。

なんだかお座敷のある居酒屋ってくつろげていいですよね。

f:id:kandaleo6969:20180708112055j:plain

このお店で刺身やザンギなど色々注文しましたが、一番のメインはなんといってもこちらの「キンキ鍋(3600円)」でしょう。

僕が網走で食べたキンキ。北海道での別名を「メンメ」といいます。

吹雪で雪が降り積もる夜に食べるキンキ鍋は格別でした。

当然、ビールはサッポロクラシックで。北海道満喫しまくり。

 

味の華龍

f:id:kandaleo6969:20180707204942j:plain

f:id:kandaleo6969:20180707204610j:plain

ススキノは東京でいうと歌舞伎町に印象が近いです。

眠らない街です。北の大地の不夜城でございます。

そこでお酒を飲んだ後は〆にラーメンを食べましょうか。

f:id:kandaleo6969:20180707204704j:plain

「しめらーめん(たしか500円くらいでした!)」

アルコールを飲んだ後の〆のためだけにつくられたラーメンだそうです!

たしかにスープが胃に優しい…!さっぱりとしてコクもあります。まるでお味噌汁を飲んでいるかのようなおふくろの味を感じます。

そして麺の量も多すぎず、少なすぎず。

さらに胃だけじゃなくお財布にも優しいときたもんだ。

こういう〆のためだけのラーメン、ぜひ全国に増えてほしいですよね。

f:id:kandaleo6969:20180707204843j:plain

ススキノのとあるラーメン屋さんに貼ってあったポスター。

 

夜のしげぱん

f:id:kandaleo6969:20180708112210j:plain

こちらもススキノにあるお店です。

「夜のしげぱん」が他のパン屋さんと違うのは営業時間。

なんと16-4時です。

夕方からスタートして夜明けの時間まで営業しているんですね~。

さすが眠らない街ススキノ。僕がお店に訪れた時間は真夜中0時くらいでしたがふつうにパン焼いてました。できたてのパンが真夜中に食べられるんです!

さらにこのお店がユニークなのはパンの名前。

f:id:kandaleo6969:20180707205213j:plain

ちいさなクロワッサンは「夜の蝶」

 

f:id:kandaleo6969:20180708112339j:plain

クロックムッシュ「かまやつ」

なるほど。かかってますね~。

 

f:id:kandaleo6969:20180707205419j:plain

売り切れてたけどフランスパンは「うどん」

 

f:id:kandaleo6969:20180708112417j:plain

佐々木希ってのもありました。

これトップコート(所属事務所)から怒られないのか。

 

味はもちろんパン大国北海道の折り紙付きですよ。美味しいに決まってます。実際、美味しかったです。ぜひ夜中に行ってみてお買い求めください。

 

次回へ続きます!