札幌グルメジャーニー③

札幌グルメジャーニー③

ラーメン二郎 札幌店

ラーメン二郎が北海道にあるなんて知りませんでしたもので、初めてあると知ったときはテンションがガン上がりしましたね。雪の降り積もる中、30分ほど並びました。

(人がたくさん並ぶせいか、店の外の足もとがアイスバーン化しているので冬場は注意です!)

f:id:kandaleo6969:20180630114222j:plain

メニュー表はこちら!

なぜか普通盛より小盛のほうが高い

この小盛は「普通サイズに小さく盛る」という意味のようです。

 

店内に入ると製麺機がありました。ここで麺を打っているのですね。素晴らしい。山積みされていた小麦粉はたしか「オーション」だったかな…?(うろ覚えです、すみません…!)

f:id:kandaleo6969:20180630114256j:plain

僕は「普通(650円)」にしました!

しっかり二郎の味です。

スープも美味しいですが、とにかく麺が好みでした。美味しかったです。

 

ちなみに太らないように脂肪分を溶かす目的で黒ウーロン茶を飲みながら二郎を食べているそこのあなた!太る原因は「炭水化物」ですので脂肪を溶かしても意味ないっすよ!麺しこたま食ってたら太りますよ!

ramendb.supleks.jp

 

GARAKU

今回、僕がおとずれた30軒近い札幌グルメの中で一番長い待ち時間を誇ったのがこの超人気店のGARAKUです。夜の寒い中、一時間以上並びました。

f:id:kandaleo6969:20180630114331j:plain

僕が注文したのは「野菜15品目大地の恵み(1080円)」です!

ライスには追加料金でチーズをのせてもらいました。

 

めちゃうまでした!

GARAKUの売りは鶏ガラとげんこつとたっぷりの香味野菜からじっくりとる「こく旨ブイヨン」に21種類の独自ブレンドの秘伝スパイスです。さらにそれを天然素材から抽出した和風だしで仕上げています。

手間暇かけているからこそのこの人気なんですね!

 

GARAKU姉妹店のTREASUREが近くにあるので、できれば待たずに食べたい!長蛇の列に並びたくない!っていう方はそちらに行きましょう!そちらでもスープカレーが食べられます!

www.s-garaku.com

MILKISSIMO

函館発祥のジェラート店です。

f:id:kandaleo6969:20180630114432j:plain

道内に数店舗と香港に一店舗で展開中です。

ジェラートの本場である「イタリア」とミルクの本場「北海道」

このふたつは緯度が同じだそうです。両方とも「緯度41度」

ミルキッシモは遠く離れたイタリアに思いを馳せて函館産の上等な牛乳を使用してジェラートづくりをしているのです!

f:id:kandaleo6969:20180630114504j:plain

たしかに上品な味に身も心もとろけてしまいそうな素晴らしいジェラートでした。

f:id:kandaleo6969:20180630114535j:plain

僕はバニラ(1種類で390円)にしました!

シンプルイズベスト

これ、東京でも食べたいなぁ。でも東京では食べられないからいいんでしょうねぇ。札幌駅内に出店していますので、お越しの際はぜひ。

www.milkissimo.com

 

次回に続きます!