札幌グルメジャーニー⑮

札幌グルメジャーニー⑮

やきそば弁当

f:id:kandaleo6969:20180712182759j:plain

全国区でもすでに有名ですね。

北海道限定カップ焼きそばやきそば弁当です。

粉末スープの素が一緒に入っていますので、焼きそばを作ったときの残り湯を使ってスープも楽しめます。寒い夜に温かいスープがあるとそれだけで安心しますね。

ちなみに僕の出身の新潟には「やきそばバゴーン」という商品があるのですが、それもスープ付きでした。寒い地方のカップ焼きそばにはちょくちょくスープついてくるんですね。

www.maruchan.co.jp

タングロン

f:id:kandaleo6969:20180712183102j:plain

北海道の芦別市という場所で作られている日本で唯一の昆布エキス酵素飲料です。

昆布ドリンクときくとなんとなくしょっぱいイメージをしてしまいますが、そんなこたぁないです。リンゴ果汁がブレンドされているので飲みやすいです。

僕はタングロン4本パックで売っているのを買って飲んでいました。

パッケージデザインもなんかレトロで良い感じじゃないですか?

www.tanguron.com

山わさび塩ラーメン、山わさび醤油おにぎり

f:id:kandaleo6969:20180712183256j:plain

北海道には道内のみで展開するセイコーマートというコンビニがあります。

略して「セコマ」といいまして、北海道滞在中はローソンにもセブンイレブンにもファミマにも行かず、僕はひたすらセコマを利用していました。

 

だって北海道ブランドに特化していて面白い商品がいっぱいあるんですもの!

f:id:kandaleo6969:20180712183125j:plain

そんなセコマで見つけのがこちらの山わさび」シリーズ!

山わさびスナックとかもあったりして。

セコマでやたら山わさびを推しているので、僕は「なんでだろう?」と不思議に思って店員さんにきいてみたところ北海道ではこの「山わさび」味はスタンダードなんだそうです。

道民的には「あって当たり前」の大定番ってことですね!       

 

この「山わさび味」はピリッとしたわさびの風味がほのかに香って美味しいです!好みがわかれるかもしれませんが、僕は好きでした!

 

話は変わりますが、セコマのホットシェフシリーズの「あんぱん」はメチャうまです。生地がもちもちしていい塩梅に甘味抑え目のあんこのバランスが素晴らしいです。

僕が今まで食べてきたあんぱんの中で一番好きです。

www.seicomart.co.jp