手延べそうめん館

手延べそうめん

小豆島ふるさと村

f:id:kandaleo6969:20180730103643j:plain

レンタサイクルで小豆島の土庄港を出発し疾走して一時間弱でしょうか。

「小豆島ふるさと村」に到着しました!

僕は小豆島の大きさを見誤っていました。ここまで遠かった…。

土庄から山二つくらい越えてここまでたどり着きました。

f:id:kandaleo6969:20180730103722j:plain

「小豆島ふるさと村」で電気自動車が5000円くらいでレンタルされていて本気で借りようかと思いました。

 

ここに来たのは小豆島の「生そうめん」を食べられるから!

こんな強気な看板までありました。

f:id:kandaleo6969:20180730103753j:plain

手延べそうめん

ここには手延べそうめん館」という施設があります。

f:id:kandaleo6969:20180730103828j:plain

f:id:kandaleo6969:20180730103858j:plain

施設内では実際に職人さんが手作業でそうめんをつくっていらっしゃいました!すげぇ!

 

f:id:kandaleo6969:20180730103927j:plain

ちなみにここのトイレがこんな感じになっていました。

そうめんを意識しているのでしょうか。

よく見るとトイレに「使用できません」の貼り紙が…。

 

実際にそうめんをいただく!

f:id:kandaleo6969:20180730104000j:plain

手延べそうめん館」でそうめんをいただきました。

こちらがメニュー表。見てください。シンプルなメニュー表のこの潔さ。かっこいいよ。

f:id:kandaleo6969:20180730104033j:plain

「そうめん一人前(500円)」を注文!ででん!

 

生そうめんの質感が市販されているものと見た目からすでに違うことがわかりますね!そうめんの麺自体は細いのにモチモチ感がありました。

 

ちょうど時間もお昼時だったし、自転車で山越えてきたこともあって、疲れた身体につるつる入っていきました。美味しかった~。ごちそうさまです。


soumenkan.com

 

オリーブサイダー

f:id:kandaleo6969:20180730104123j:plain

「小豆島ふるさと村」でオリーブサイダーをゲッツ。

浜辺で瀬戸内海を眺めながらいただくことにしました。

小豆島はオリーブの栽培でも有名で、こういったユニークなオリーブ製品がたくさんあります。実際、オリーブサイダー美味しかったです!

これはお土産にもいいと思います。

 

さて、小豆島そうめん旅はまだ続きます。

二軒目、行きましょう。次回へ続きます。