札幌グルメジャーニー⑩

札幌グルメジャーニー⑩

ピカンティ 札幌駅前店

札幌スープカレーのお店をご紹介しましょう

その名も「ピカンティ」です。

まず4種類のスープからカレーを選択することができます。

次にカレーの種類を選びます。最後に辛さを選びます!

f:id:kandaleo6969:20180706202740j:plain

僕は「野菜のススメ!!(1250円)」を注文しました!

スープは38億年の風」という濃い系のお味

辛さは「序章」という一番辛くないやつです。

 

味付けされたライスが美味い!

ルーもピリッとスパイスが効いていて最高です。

そしてふんだんに盛り付けられた北海道野菜が素晴らしい。

やっぱり北海道のスープカリーはこの地元産の野菜が特長ですね。

カレー味のスープを味わうたびに体の芯からあったまります。

ちなみにピカンティは水曜日が定休日なのでご注意くださーい!

www.picante.jp

洋食バル 函館五島軒

札幌に来ていろいろなカレー屋さん行きましたけど、こちら五島軒のカレーライスにはぶっとびましたね。神田的には五島軒のカレーが一番好みです。毎日食えるわ。

f:id:kandaleo6969:20180706202947j:plain

注文したのは「五島軒イギリスカレーハーフ(650円)」

 

めちゃくちゃ美味かったですね

とろーんととろけるカレールーから手間暇かかっている感じがよく伝わってきました。正直、ハーフサイズじゃなくってフルサイズで注文すればよかったとちょっと後悔。

…というわけで別日でまた五島軒へ行きました。

f:id:kandaleo6969:20180706203035j:plain

その時の注文は「三種のカレー食べくらべ(1480円)」

イギリスビーフカレーと函館道産牛の煮込みビーフカレーのスパイシーな味とフランスカレーのマイルドな味わいが3つ同時に楽しめます。なんて贅沢なカレー。しかもスパイスが三種類用意されているので味付けを好みに変えられるときたもんだ。最高かよ。

f:id:kandaleo6969:20180706203107j:plain

カレールーがちょっと残ったので追加でライス(200円)を注文。

かなり美味しいです。

都内にも店舗あるかな?と思って調べてみましたが、道内のみの展開で北海道外で食べたかったらレトルトカレーを食べるしかないです。

北海道へお越しの際はぜひ五島軒のカレーをご堪能あれ。

www.gotoken.hakodate.jp

どんぐり

f:id:kandaleo6969:20180706203232j:plain

北海道は良質な小麦とミルクと卵が採れるということで、したがって良質なパンを作れる環境が整いまくっているのです。

北海道の地元の方に「美味しいパン屋さんありますか?」ときいてみたところ、紹介されたのがこちらです。「どんぐり」

f:id:kandaleo6969:20180706203259j:plain

目玉はなんといっても「ちくわパン」です。

パンの中にちくわが入っていて、さらにその中にシーチキンのツナが入っています。

これがまた美味しいんです。たまらんです。

ちくわパンは札幌のコンビニにもあります。そのため北海道の方は全国にちくわパンがあると思ってらっしゃる方が多いですが、違います!ちくわパンは道内だけですよ!あなた方は素晴らしい財産を持っているんですよ!

f:id:kandaleo6969:20180706203547j:plain

このクリームパン最高。

f:id:kandaleo6969:20180706203743j:plain

f:id:kandaleo6969:20180706203814j:plain

イートインコーナーもあります!

 

「どんぐり」はちくわパンだけじゃなく、どのパンも美味しいです。

僕は全商品食べたわけではないですが、三日連続くらい通い詰めて気になるパンを食べましたが、本当にハズレなしで素晴らしかったです。うちの近所にもどんぐりほしいよ!!

f:id:kandaleo6969:20180706203515j:plain

なぜかパン屋さんなのに、から揚げがある不思議。

www.donguri-bake.co.jp

次回へ続きます!