札幌グルメジャーニー⑥

札幌グルメジャーニー⑥

ミルク&パフェ四つ葉ホワイトコージ 札幌パセオ

北海道には「しめパフェ」というわりと最近始まった新しい文化があります。

お酒を飲んだその帰りにしめとしてパフェを食べるというものです。

最近は首都圏でも耳にする言葉ですね。

 

たしかに北海道は良質な牛乳がたくさんとれますから美味しいパフェが作りやすい土地です。

そんなパフェ文化の熱い札幌の「四つ葉乳業」直営の絶品パフェが食べられるお店がこちら「ミルク&パフェ四つ葉ホワイトコージ」でございます。

f:id:kandaleo6969:20180703142615j:plain

僕が注文したのは「贅沢仕立てのオニオングラタンスープ パンケーキ添え(980円)」です。オニオングラタンスープが美味しい!コンソメが効いて効いて効きまくりやがっています。僕がお店に訪れた日は外が吹雪でとても寒かったので、余計に冷え切った身体に沁みました。

さらにパンケーキ。バターと合わせて、これがまたとっても美味しかったです。北海道は上質な牛乳の他に小麦も玉子もとれますからパン系は強いです。北海道で美味しくないパンを食べた記憶がないです。これ本当。

f:id:kandaleo6969:20180703142734j:plain

店員さんがサービスで新鮮なミルクを試飲させてくれました。

味に濃さと深みがあって非常に美味しかったのでパフェも注文してみることにしました!

f:id:kandaleo6969:20180703142643j:plain

「【BASIC】よつ葉の白いパフェ スモールサイズ(680円)」です!

見てくださいよ。この純白のパフェ。まるでウエディングドレスのようではありませんか。十勝産のソフトクリームと生クリームを存分に使用したホワイトコージの定番パフェです。

どこを食べても100%ミルキー感を楽しめるこのパフェの美味しさは幾千の言葉で説明しても足りませんから、だまって北海道に来て食べてみてください。

百聞は一口にしかず。よつ葉乳業だからこそ作れる、ファビュラスなパフェです。

www.yotsuba.co.jp

麵屋彩未

f:id:kandaleo6969:20180703142904j:plain

「麵屋彩未(さいみ)」と読みます。

行列のできる人気店だということを噂できいていたので、覚悟をして向かいました。

ランチは1515までの営業なので、ランチのピークタイムを過ぎた時間を狙って行ってみると、行列はなく、店内で7人くらいが待っているという状態でした。よっしゃ。ラッキーです。そんなに並ばなくてもイケました。

お店に到着して、並んで、席に通されて、ラーメンが出てくるまで25分くらいでした!

f:id:kandaleo6969:20180703142845j:plain

僕の注文は「味噌らーめん(750円)」

味噌テイストの優しいスープとちょっと縮れた玉子麺との絡みが最高に美味しい。

ラーメン激戦区札幌で常に人気の上位に並ぶラーメン店というのも納得。

都心部ではなく比較的に住宅地のほうにあるお店ですので、お越しの際は迷わないように気を付けてください!

tabelog.com

そばとお酒八雲 パセオ

「八雲」は道内でチェーン展開しているおそばやさんです。

この八雲はちょい飲みもできることを推していて、居酒屋として利用されている方も多くいらっしゃいました。

f:id:kandaleo6969:20180703142927j:plain

さて、僕が注文したのは「天丼そばセット(910円)」です!

天丼だけでも豪華なのに、それに加えておそばのコンボは最高です。

 

天丼に乗っている海鮮はおそらく、北の海で採れたものですよね。

ひさしぶりに食べた天丼でしたのでなんか余計に美味しく感じました。

八雲はそばに刻んだごまを練りこんでいます。そばの表面に黒いつぶつぶが見えるのですが、それがごまです。これによってごまの風味が楽しめます。めんつゆには日高産の一等物の昆布を使用しております。香り高い上品なおそばでございました。

ごちそうさまでした。

tabelog.com

 

次回に続きます!