もっと札幌をうろちょろする

もっと札幌をうろちょろする

前回に引き続き、札幌市内の観光スポットをまわってみましょう!

 

北海道神宮

f:id:kandaleo6969:20180626114640j:plain

f:id:kandaleo6969:20180626114748j:plain

明治時代になって明治天皇の勅により創られた神宮です。

北海道の開拓当時樺太・千島に進出を進めていたロシア帝国に対する守りということで、大鳥居が北東を向いています!

f:id:kandaleo6969:20180626113552j:plain

北海道神宮には六花亭 神宮茶屋店」がありまして「半官さま」というここでしか食べられない限定メニューがあります!

 

北海道神宮円山公園に隣接していますので、神宮に行って公園に行って円山動物園をめぐるコースも楽しそうですね!

北海道神宮

円山公園 | -さっぽろ 桜の名所-

ホーム/札幌市円山動物園

 

さっぽろテレビ塔

f:id:kandaleo6969:20180626113755j:plain

札幌市の大通公園内にある電波塔です。

1957年に操業して以来、テレビ電波を発信しております。

東京でいうところの東京タワー的な存在でしょうね。

展望台へは大人720円でのぼれます!

夜に光り輝くテレビ塔はかなりキレイです。

さっぽろテレビ塔公式サイト - 株式会社さっぽろテレビ塔

 

二条市場

f:id:kandaleo6969:20180626113846j:plain

明治初期に石狩浜の漁師たちが新鮮な魚を売り始めたということで始まったとされる二条市場は100年の歴史を誇っています!

札幌市の中心部からわりと近いので、海鮮を楽しみたいと思ったら中心部からのアクセスは便利です!

二条市場 | ようこそさっぽろ 北海道札幌市観光案内

 

さっぽろ朝市

f:id:kandaleo6969:20180626113915j:plain

こちらも朝市です!二条市場よりも規模は大きいです。

 

早朝5時から営業していて、午前11時には閉まります。

一般のお客さんも海鮮を購入できますし、食堂もたくさんありますので美味しい海鮮丼などが楽しめます!二条市場と比較すると多少アクセスは遠くなりますが、中心地から電車で20分ほどで行けます!

ちなみに僕は二度ほど行ってみたのですが両日ともに市場が閉まっていました…!

 

タイミング悪すぎ!

 

ですので、せめて市場の近隣のお店の写真を載せておきます~。

f:id:kandaleo6969:20180626113944j:plain

f:id:kandaleo6969:20180626114000j:plain

カニ!逃げ出しそう!

f:id:kandaleo6969:20180626114030j:plain

f:id:kandaleo6969:20180626114045j:plain

青果市場もあるんです!!

 

札幌にはこんなにも楽しい場所がたくさんありますので

是非一度、足を運んでみてください!