札幌の奥座敷・定山渓の旅

札幌の奥座敷・定山渓の旅

 

札幌に住み遠方まで旅をしてきましたが、札幌の近辺にも有名な温泉街があります。

その名も「定山渓(じょうざんけい)」

バス移動で手軽に日帰り温泉が楽しめますので行ってみましょう。定山渓。

 

定山渓はどこにある?

 

f:id:kandaleo6969:20180611093234j:plain

定山渓は地図でいうとこの位置です。札幌市内になります。

江戸時代の終わりに発見された温泉で「美泉定山」という僧侶が一生懸命に開拓し、「よくがんばったね」ということで、その功績をたたえて「定山渓」と名付けられました!

 

札幌から定山渓への行き方

札幌駅⇔定山渓をお安く移動できるバスパック「かっぱライナー号」があります。

f:id:kandaleo6969:20180611093944g:plain

人気のあるバスですので、チケットのお求めはお早めに!

ちなみに僕は買いそびれました!笑

結局、市内を走るバスに乗って行きましたが、時間もかかってめんどくさかったので、神田的には、この「かっぱライナー号」を強くオススメします!

 

定山渓温泉かっぱライナー号

 定山渓へ到着!

あっという間に到着!定山渓です!

なんかカッパ推しが半端じゃないですね。

カッパの首塚になっていますね。ホラーです。

f:id:kandaleo6969:20180611093349j:plain

定山渓では足湯が楽しめます。

足湯は何カ所かありまして有料のところもありますが、なんと無料のところもあります!

 

タオルを忘れないように!

あ、でももし忘れても現地で自販機があって売ってましたよ!

 

たぶん、定山さん。

白目で座禅されていました!こわい!

f:id:kandaleo6969:20180611093418j:plain

 

お寺もあったし

f:id:kandaleo6969:20180611093439j:plain

朱色がきれいに映える橋もありました。

これは紅葉のシーズンきれいでしょうね~!

f:id:kandaleo6969:20180611093514j:plain

 定山渓温泉 湯の花

日帰り温泉を楽しむってことでここに来ました!

 

f:id:kandaleo6969:20180611093535j:plain

f:id:kandaleo6969:20180611093603j:plain

価格もお安く、いろいろな温泉があるということでここにしました。

露天風呂も広かったです!よかった!

 

リンクはっときます!

www.yunohana.org

 

定山渓はノスタルジック

どの季節でも温泉は気持ちのいいものですが、僕は冬の温泉が好きです。

寒い中、鼻水たらして凍えてたどり着いて、湯につかるあの瞬間がたまらないですね。

 

定山渓を開拓した定山さんも、150年前にここでお湯につかって

英気を養われていたのでしょう。

 

露天風呂から眺める雪景色は絶景です。

白い雪が山々に広がる風景はなんて美しいんでしょうか。

 

帰り道はバスで一本。一時間もすれば札幌市内にたどり着きます。

 

帰路のバスの中から窓の外を眺めて

相変わらず白い景色が流れていくのを、僕はずっと眺めていました。

 

地方都市・札幌の奥座敷に皆様も一度、来られてみてはいかがでしょう。

f:id:kandaleo6969:20180611093718j:plain