札幌をうろちょろする

札幌をうろちょろする

f:id:kandaleo6969:20180626003945j:plain

 札幌市内で巡ってみた場所をまとめてみました!

 

札幌ってそもそもどんな場所?

f:id:kandaleo6969:20180626003748j:plain

札幌とは北海道にある政令指定都市です。

人口は195万人(2015年調査)

年々増加していて200万人にせまる勢いです。

縄文時代からアイヌも暮らしていた場所で太古から栄えていました。

「札幌」の市名の由来はアイヌ語で「サリポロペッ」(その葦原が広大な川)という説などがあります。この川は札幌市内を流れる豊平川を指すそうです。

 

時計台

f:id:kandaleo6969:20180626003908j:plain

ここは有名ですね。正式名称は札幌市時計台といいます。

元は札幌農学校」の演武場で、現在の場所には移転されてきました。

観光客の期待を裏切る日本三大がっかり名所のひとつといわれています(他のふたつは高知県はりまやばし」長崎県オランダ坂)大人200円で入場して中に入って見学できます!

神田的には全然がっかりしないです!

時計台は素敵な観光名所だと思います!

 

札幌市時計台:HOME

 観覧車ノリア

f:id:kandaleo6969:20180626004055j:plain

これは意外と知られていないんじゃないでしょうか。

札幌市内にでっかい観覧車があります。僕も最初に見た時は驚きました。

歓楽街ススキノの近くにあります。

北海道唯一のビル屋上にある観覧車です。

ノルベサ」という商業複合施設ビルの7階にあります。

料金は1600円、2800円、3名1800円、42000円です

僕は実際に乗ってはいません…。

だってひとりで乗ってもつまらないやんか…!

 

観覧車ノリア[nORIA] | 観覧車&商業施設 nORBESA[ノルベサ]

 白い恋人パーク

f:id:kandaleo6969:20180626004223j:plain

f:id:kandaleo6969:20180626004524j:plain

ご存知、銘菓「白い恋人」でおなじみの石屋製菓によるテーマパークです

このテーマパークに近づいていくと、徐々にかぐわしいチョコの香りがしてきます

 

入場料600円(高校生以上)で白い恋人の工場見学ができます。

僕も工場見学に参加してみましたが…。

正直に申し上げますと時計台よりもよっぽどこちらのほうがガッカリしました!全然面白くない!こんなにも面白くないもんかねぇ!と思いました!笑

 

どれだけ面白くないかはぜひ、一度訪れて体感してみてください!

f:id:kandaleo6969:20180626004323j:plain

しかしながらやはりアイスは美味しかったですよ!さすが石屋製菓

 

【公式】白い恋人パーク | お菓子の魅力がいっぱいのテーマパーク

 

前半はここまで!次回へ続きます!