フィリピンスパゲッティってなーに?

フィリピンスパゲッティってなーに?

フィリピンスパゲッティを夕食に

ジンベイザメツアーから帰ってきて

夕方に居眠りをして目が覚めたのが18時過ぎ。

 

どうやら2時間ほど居眠りしてしまったようでした。

 

おかげでパワーも回復したので夕食を食べに出かけました。目当ては「フィリピンスパゲッティ」です。

 

フィリピンスパゲッティとは何か?

f:id:kandaleo6969:20180816104845j:plain

バナナケチャップを使った甘いソースと

柔らかく芯のないパスタが「フィリピンスパゲッティ」の特徴です。

 

バナナケチャップを使ったスパゲッティなんて

とても珍しいですよね。これがフィリピンにおけるスパゲッティの定番だそうです。

 

なぜこのようなスパゲッティがフィリピンで定番なのかというと、

かつて第二次世界大戦で日本がフィリピンを統治していた当時、

日本軍がフィリピンでトマトケチャップを使った「ナポリタン」を作っていたことがきっかけという説があります。

 

トマトケチャップは当時のフィリピンではとても高価であったため

手に入りやすい遥かに安価なバナナケチャップを代用して

そのままフィリピン料理として定着したとのことです。

 

Jollibee

 

こちら「Jollibee」にやって来ました!

f:id:kandaleo6969:20180815133516j:plain

f:id:kandaleo6969:20180815133544j:plain

Jollibeeはフィリピンの国民的ファストフード店です。

こういうローカルでメジャーな存在は非常に興味があるので

ぜひ「Jollibee」は押さえておきたい!と密かに目論んでいたのです…。ぐふふ。

f:id:kandaleo6969:20180815133621j:plain

はい。来ました。

Jollibee」のフィリピンスパゲッティ。

 

いただいてみますと、たしかに全体的に甘めの味です。

  

 

ネットでは「日本人の口には合わない。甘すぎる。」

みたいな意見が割と多く見受けられましたが

僕はけしてキライな味じゃありませんでした。

 

抜群に美味しいわけでもありませんけどね。

f:id:kandaleo6969:20180815133710j:plain

それよりも一緒にオーダーした「Cold Tea」が甘くて面くらっちゃいました。

思わず残してしまった…ごめんな。なんか悲しそうな表情しているね。

お茶。すまん。

マックにもKFCにもフィリピンスパゲッティ

マクドナルドにもケンタッキーフライドチキンにも定番メニューとしてこの「フィリピンスパゲッティ」があります。

f:id:kandaleo6969:20180816104433j:plain

f:id:kandaleo6969:20180816104643j:plain

マクドナルド

↓ケンタッキー

f:id:kandaleo6969:20180815133259j:plain

f:id:kandaleo6969:20180816104754j:plain