セブ島を南下せよ

セブ島を南下せよ

f:id:kandaleo6969:20180815083905j:plain

二日目の朝

セブ島2日目の朝です。

今日が今回の旅の目的であるジンベイザメと泳ぐ」日です。

 

今日は遠出です。

僕の宿泊しているホテルはセブ島都心部「セブシティ」にあります。

今日向かうジンベイザメと泳げる場所「オスロブ」までは車で片道3時間かかります。

どえらい田舎まで行くのです。

 

僕は今回、往復バス移動&ランチ付きのジンベイザメツアー」に申し込みました。

ちなみにツアーは日本円で一人当たり15000くらいなのですが、僕はその2倍支払いました。

なぜならツアーの最少催行人数が2名からなのにも関わらず、今回は僕一人だけのためにツアーを催行するからです。

つまりひとりで2人分出しているんですねぇ。ふぇー。貸し切り状態です。

 

ジンベエザメツアーの方と合流

6時にホテル前に集合。

すると日本語の流暢な「ダニさん」というガイドの方が来ました。

ダニさんは独学で日本語を学んだそうです。

すごく日本語がお上手。すごい。

 

運転手とダニさんと神田でバンに乗ってオスロブへ向かいます。

ダニさんの軽妙なトークが楽しかったです。

 

ワイルドドライビング

f:id:kandaleo6969:20180815083108j:plain

田舎に行くにつれて素敵な風景がたくさん。

あぁ雰囲気が良いなぁ…。海がきれいだし。風も心地よい。

f:id:kandaleo6969:20180815083204j:plain

f:id:kandaleo6969:20180815083411j:plain

それにしても運転手さんのハンドルさばきがワイルドでした。

とにかくガンガン進んでいきたい様子で前方の車を追い抜きまくります。

アクセルもガッツリ踏むし。

こんな乱暴な運転を日本でやったらクレームものですが、ここは南の島。

いいよいいよ。好きにやってくれ。

僕はあんたの運転を信じるよ。

あっ、今、ちょっとかすったよね?

でもまぁいいや。気持ちいいし。

セブの太陽の日差しが僕の心をおおらかにしていたのでした。

f:id:kandaleo6969:20180815083250j:plain

 

オスロブ到着!

f:id:kandaleo6969:20180815083439j:plain

出発3時間してオスロブに到着!

 

世界で唯一、ジンベイザメと直接触れ合える場所とあって

観光地として栄えている様子でした。

f:id:kandaleo6969:20180815083510j:plain

f:id:kandaleo6969:20180815083542j:plain

f:id:kandaleo6969:20180815083620j:plain

あぁ。そうそう。これですよ。これ。

僕が来たかったのはここだ。

 

見てくれ。見てくれたまえよ。この空と水平線。

オーシャンブルーとスカイブルーが僕を迎え入れてくれているよ。

 

海の透明度がはんぱねぇ。

海水が柔らかい気がする。

気温は30度オーバー。水の適度なぬるさがちょうどいいね。最高。

f:id:kandaleo6969:20180815083710j:plain

f:id:kandaleo6969:20180815083749j:plain

蒼い世界に心も寛大になる

ここでは水中カメラ「Go-Pro」貸出しています。

僕は水中カメラを持参してきました。

その場合、持ち込み料として250ペソ支払います。

 

この250ペソは何の金額やねん。

…と普段の僕なら憤慨するでしょう。

 

でも今はええねん。

 

素晴らしい海と吹き抜ける風が気持ちいいからええねん。

もう、今は細かいことはどーでもいいのよ。

その250ペソでオスロブを潤しておくれ。

f:id:kandaleo6969:20180815083818j:plain

そしていよいよジンベイザメと泳ぎます。

次回へ続きます!