香川の地を進め

香川の地を進め

高松空港からリムジンバスに乗る!

山奥のうどん屋さん「やまうちうどん」に行くためにはまず高松空港から琴平という場所にリムジンバスで移動します!

このリムジンバスは高松空港に降り立った飛行機のタイミングに合わせて待機してくれているので、あわてず騒がず、バス乗り場に向かいましょう。

バス乗り場の手前でチケットが自販機で購入できます。どこにチケット自販機があるのかわからない時はそこらへんにバス会社各社の人たちがたくさんいらっしゃって東京からきた我々を出迎えてくれているので、遠慮せずに聞きましょう。

高松空港→琴平のリムジンバスは片道1500でーす。

kinkuubus.jimdo.com

 

香川には池がたくさんある!?

高松空港からバスに乗って初めて訪れた香川の地をぼんやり眺めていると、なぜか溜池がたくさんあることに気が付きました。どこもかしこも溜池だらけだ。

f:id:kandaleo6969:20180718133341j:plain

f:id:kandaleo6969:20180718133404j:plain

グーグル先生で調べてみると香川は全国で一番雨が降らない土地なのだそうです。そのため灌漑用の貯水池がいたるところに点在しています。

そういえば9世紀ごろに空海がリーダーとなって満濃池(まんのういけ)を改修したのは香川の地でした。なるほど。平安時代より昔から香川は灌漑に悩まされていたんですねぇ。

 

琴平から黒川駅へ!

f:id:kandaleo6969:20180718133434j:plain

はーい空港から一時間弱で到着しました~。琴平!

他人のすかんことはやめんかな!いい標語だ

f:id:kandaleo6969:20180718133540j:plain

ここからJR土讃線(どさんせん)に乗って二駅の黒川駅まで行きます!

間もなくやってきました。電車。

f:id:kandaleo6969:20180718133725j:plain

おおーう。一両編成だ!僕の地元の新潟でもたまに走っているの見ますよ。一両編成。これに乗って2駅!黒川駅へ向かうぜ!琴平→黒川(260円)です!

 

JR黒川駅に到着!

f:id:kandaleo6969:20180718133621j:plain

15分弱電車に揺られて黒川駅に到着

…てか、おいちょっと待ってくれ。線路一本?

単一路線じゃないか!初めて見た。

f:id:kandaleo6969:20180718133643j:plain

黒川駅は看板がやたら新しい。おニュー。

さて、ここからさらに山の方に向かって20分歩きます。

よーしもうひと頑張りだ~。

 

次回へ続きます!