千歳にて北海道よさらば

千歳にて北海道よさらば

f:id:kandaleo6969:20180714184754j:plain

北海道最終日ギリまで遊ぶ!

札幌での二カ月の生活を終えて、ついに三月の最終日!東京に帰る日になりました。

荷物をまとめて新千歳空港に向かって、あとは飛行機に乗るだけ

…なのですが!せっかく千歳に行くのであればもう少し北海道を楽しんできましょう。てなわけで北海道の最終日は千歳へのジャーニーへゴー!

 

千歳ってどういう場所?

f:id:kandaleo6969:20180714185000j:plain

千歳は総人口約96000人の市です。札幌市よりも南に位置しています。

北海道の空の玄関口である新千歳空港がある場所として有名です。

なんと東京~新千歳間は単一路線としては世界一の乗者数を誇ります(スゴイネ!)

「千歳」の地名の由来は、かつてこの地には多くのタンチョウヅルが生息しており「鶴は千年、亀は万年」という故事にちなんで名づけられたそうです!

 

千歳水族館

f:id:kandaleo6969:20180714183740j:plain

札幌から向かって新千歳空港の手前にある「JR千歳駅」から歩いて10分の場所に水族館があります。日本最大級の淡水の水槽を有していたり、水族館の真横を流れる千歳川の中をのぞけるようになっている面白い水族館です!

 

f:id:kandaleo6969:20180714183824j:plain

この水槽の向こう側は「千歳川」ですよ~。

 

↓こちらは千歳川ではなく普通の水槽

f:id:kandaleo6969:20180714184442j:plain

f:id:kandaleo6969:20180714184546j:plain

f:id:kandaleo6969:20180714184613j:plain

f:id:kandaleo6969:20180714184640j:plain

f:id:kandaleo6969:20180714184657j:plain

f:id:kandaleo6969:20180714184725j:plain

アクセスに関してですが「JR千歳駅」から歩いて10分はちょっと長く感じました。ここはタクシーでしゅぱーんと移動するのがおススメです☆

 

chitose-aq.jp

ノーザンホースパーク

f:id:kandaleo6969:20180714183926j:plain

新千歳空港に到着したらもう一カ所、遊べる場所がございます!

それはノーザンホースパークという牧場です。

馬が80頭ほど暮らしている大きな牧場です

 

f:id:kandaleo6969:20180714183851j:plain

新千歳空港から無料のシャトルバスがでていますので、これで行きましょう!

片道15分くらいで到着します!

 

f:id:kandaleo6969:20180714184006j:plain

f:id:kandaleo6969:20180714184035j:plain

f:id:kandaleo6969:20180714184055j:plain

f:id:kandaleo6969:20180714184126j:plain

f:id:kandaleo6969:20180714184149j:plain

www.northern-horsepark.jp

さよなら北海道また会う日まで

さて、無料シャトルバスで新千歳空港に戻ってきました。

一日で魚と馬と触れ合って大満足。

f:id:kandaleo6969:20180714184225j:plain

ルタオのクリームパンを食べながら(これ、すんごい美味いです)フライトの時間を待ちます。

 

f:id:kandaleo6969:20180714184302j:plain

そして約二時間のフライトを終えて、東京に到着。

旅の最後は羽田空港のロビーでコーヒータイム。

ここのロビー好きです。落ち着く。

 

実に30年ぶりの北海道での日々は実に充実したものでした。

色々な場所に行ってみて新しい発見がたくさんありましたし、リアルに感じることで楽しく北海道への見識を深めることができたので良かったです。

 

その場所にいってその土地の雰囲気や、音や、人や、風の香りを五感で感じてようやくわかるこのがあるんだと学びました。

 

北海道楽しかった!ありがとう!また行くよ!

 

そんなわけで、当ブログの「北海道編」はこれにて終わりです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

次回からは「香川編」を書きたいと思います。

引き続き、楽しんでいただけましたら幸いです。