ねむ散歩

ねむ散歩

ねむ散歩=根室の町を散歩です!

納沙布岬を後にして僕は根室駅前バスターミナルまで戻ってきました。

お腹がすいたので根室グルメを食べましょう。

 

f:id:kandaleo6969:20180530125926j:plain

 エスカロップ

根室には「エスカロップ」というご当地グルメがあります。

バターライス(もしくはケチャップライス)にトンカツをのせてデミグラスソースをかけた代物です。略して「エスカ」と呼ばれています。

 

元々、忙しい地元の漁師たちが手早く満腹になれるように考案されたものだったそうです。

ちなみに「エスカロップ」とはフランス語で「肉の薄切り」という意味だそうです。

 

僕はこれをどうしても食べたかったので

f:id:kandaleo6969:20180530124425j:plain

駅近くにありますこちら。「ニューモンブラン」に来ました。

 

店内はスナックみたいな感じで昭和の感じがありました。

f:id:kandaleo6969:20180530124446j:plain

ででん。こちらが「エスカロップ」(890円)です。

予想以上に美味しかったです。

 

トンカツも食べやすいサイズになっているし最高でした。

ごちそうさまでした!

 

さんまロール寿司

さて根室に来たらもう一品、僕が食べたいと思っていたご当地グルメがあります。それは「さんまロール寿司」です!

f:id:kandaleo6969:20180530124553j:plain

根室沖のさんま、大葉、ネギを海苔ではなく昆布で巻くという料理です。

 

駅周辺では「さんまロール寿司」が提供されているお店がなかったので

ちょっと歩いて「すし善」を目指しました。

 

20分ほど歩いたでしょうか。

ようやくすし善に到着しましたが、なんと営業していませんでした!

ガッデム!googleでは「営業中」になってるのに!

 

残念だなーと思いながら、根室の町を歩いていると海が見えました。

f:id:kandaleo6969:20180530124627j:plain

いいですねぇ…。海、好きです。

 

町の中をさらにあるいていると

こんなお店を見つけました。

f:id:kandaleo6969:20180530124656j:plain

「猟銃」と「おもちゃ」が売られている店だと…!なんてアウトローな…!

 

みそパン

駅の方に戻っていく途中に「一炉庵」というお菓子屋さんがあったので入りました。

するとお店の奥からおばあちゃんが出てきました。

僕は「何か根室でしか食べられないようなお菓子ってありませんか?」

ときくとなにやらオシャレなスイーツを勧めてくれました。

 

スイーツもいいんですけど

しかし、僕が求めているものはもっと「ヤベェもの」です。

 

「ヤベェもの」というのは「危険なもの」という意味ではなく、

「その地域にしかないレア度の高いもの」です。

たいていそういった「ヤベェもの」はその地域に住む人たちにとっては当たり前にあるものすぎて、全国区で存在するものだと思い込んでいる場合が多いのです。

 

ポップに、商業的に、売れやすく、つくられたそんなものはいらない。

根室にしかない、ここでしか手に入らない、そんな「お宝」がほしいのです!

 

ケーキの並ぶショーケースの上をパッと見ると

「みそぱん」

f:id:kandaleo6969:20180530124736j:plain

なんじゃそりゃ。

何やら「ヤベェもの」っぽいのを発見。

 

はい。早速ゲット!

 

んで速攻で食べてみました。素朴で美味い!

 

これこれ。僕が求めていたのはこういうのですよ!

ガイドブックにもあまり載っていない、ネットにも情報の少ないもの。

 

素晴らしい。みそパン。

どうしてみそでパンを作ろうとしたのか。

ネットで調べてみても、なかなか情報が出てきません。

 

「ヤベェもの」見つけました。

こういうミステリアスなものと出会うとうれしくなります。

 

根室バスターミナルのお土産売り場にはこんなみそぱんもありました。

どうやら地元で愛されているお菓子のようですね。

f:id:kandaleo6969:20180530124824j:plain

オランダせんべい

さらにこんなものも発見。

オランダせんべい

f:id:kandaleo6969:20180530124848j:plain

どこらへんが「オランダ」なんでしょうか。

そして、どうしてパリパリしているわけでもないのに「せんべい」なのでしょうか。

見た目がまるでワッフルみたいですが、ワッフルほどの厚みはないです。

 

味は「ほんのり甘い」くらいの甘さです。

この簡単な包装もいいですね。最高。

 

他にもあるある!根室の観光スポット

根室には納沙布岬を目当てにやってきましたが、

他にも見たかった場所がありますのでご紹介しておきます!

 

根室車石(ホイールストーン)

放射状に発達した巨大な玄武岩です。

6メートルほどあるそうです。自然が生んだアート作品。

 

f:id:kandaleo6969:20180530124946j:plain

 風蓮湖

根室にある汽水湖です。

ハクチョウなどの渡り鳥の飛来地にもなっているそうです!

f:id:kandaleo6969:20180530125042j:plain

 春国岱

「しゅんくにたい」と読みます。風蓮湖根室湾をわける砂州です。

有史以来、人間の手を加えられていないため多種多様な動植物が見られるそうです。

根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター

 花咲港

根室市にある港です。

ここで水揚げされたばかりの花咲ガニ食べたいですね!

ちなみに花咲港はさんまの水揚げ全国一だそうです。すごーい。

 

HBC情報カメラ・いまの根室花咲港

 明治公園

「日本の歴史公園100選」に選ばれた公園です。

三基のサイロが建てられていまして、これはレンガ積みとしては国内最大級で「登録有形文化財」や「近代化産業遺産」にも選ばれています。

 

明治公園 (根室市/北海道観光スポット) | 根室振興局産業振興部商工労働観光課

 

さぁさぁ

そんなわけで楽しかった根室だったのでございました。

では電車に乗って釧路に向かいましょう!

 

次回は釧路編です。